京都駅前つれづれ通信

ウオーキングを中心に、日々気付いたことを紹介します。ご意見をお聞かせください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャレンジウオークぐるっと福知山(北京都ウオーキング協会3月例会)

2012年3月10日(土)24キロ 曇り

コース JR福知山駅北口~和久市~波江公会堂~JR上川口駅~大門公会堂~成和地域公民館~JR福知山駅南口

      暖をとりつつ、福知山を半周

 午前5時33分京都駅発の山陰線園部行き始発に乗り、園部で乗り換えて福知山到着が午前7時半前。途中の綾部から北京都(ほくと)ウオーキング協会の本部役員が乗り込んできたので、昨週の京都ツーデーマーチの労をねぎらい合う。本日のコースは福知山市西半分の周回で25キロ。以前、同協会で市内一周を企画したところ40キロ以上にもなるので例会を2回に分けて開催することにした。以前に東半分を周回しており、残りの部分を歩こうというのがこの日の目的で、47人の参加があった。「ロングだから女性が少ないなあ」と声が上がっていた。

 福知山の駅に着いていきなりショックを受けた。現在の福知山駅は2005年に新築されたもので、線路とホームを2階にかさ上げし、1階に改札口と駅事務所、飲食店街がある。そこに「北都」という喫茶店があり、午前7時から営業していたので、当時、福知山で勤務する日は始業前に立ち寄るのを楽しみにしていた。懐かしい店なので歩く前に駆け足でモーニングセットを食べるつもりが、どういうわけか2月いっぱいで営業を終了したとの張り紙があった。Molto Scioccato!

 歩き出してまず由良川に向かう。昨日まで暖かな日が続いたため、薄着の肌に川風がしみる。暴れ川と呼ばれた由良川は何度も水害を起こしてきた。近年では2004年10月の台風23号で氾濫し15人が死亡した。もう少し下流の旧大江町役場(現・福知山市)も冠水したほどだ。河川敷には黒く大きな碑があった。水害を伝えるものだろうか。

由良川1 由良川2
    由良川沿いを歩く=写真①
    水害の歴史を伝える大型石碑=写真②

 JR上川口駅周辺には難読地名が多い。六十内(むそち)、住所(すみんじょ)、十三丘(とみおか)。十二という地名もある。昔戸数が十二件だったことからついたという。

 いきなり一行の誰かから悲鳴が上がった。側溝に野鹿の死骸があった。車にはねられたのを誰かが入れたのだろう。

六十内 大門出発
   六十内の名前がついていた山陰線踏切=写真①
  暖をとらせてくれたことに感謝しながら大門公会堂出発=写真②

 大門公会堂にはほぼ正午の到着。公会堂の広間を開放してくれた上、ストーブが炊いてあり温かな部屋に足を伸ばして弁当を摂る事ができた。聞くと、本日のコースリーダーが公会堂の管理者に依頼し、直前にも電話で念押ししたという。コース役員と大門の地元の人に感謝する。

 小野小町観音堂 今井さん整理運動
      小野小町ゆかりとされる薬師堂で手を合わせる=写真①
      発展著しい福知山駅南口で整理運動=写真②

 午後からは時折薄日が射す。気温も上がり歩きやすくなった。豊富農村環境改善センターでトイレ休憩をとる。靴を脱いで上がらないといけないが、センター長らしい人が出てきて、隣の地域体育館を指し「あちらは靴を脱がずに使えますよ」と案内してくれた。みんな親切だ。

 小野小町をいえば平安時代初期の絶世の美人と伝えられる。その小町が顔がはれかさぶたまみれの醜い姿でこの地に迷い込み、この薬師堂に住み出湯で療養したところ、神仏の加護で快癒したと伝えられる。小町ゆかりの遺跡は各地にあるが、この観音堂は全国の遺跡をまとめた資料にはのっていないらしい。それでも拝殿前で手を合わせるウオーカーは多かった。

 福知山駅南口に到着。南口は駅改築で新たに設けられた。かつては駅前広場以外目ぼしいものはなかったが、今は大規模スポーツ用品店など商業施設も目に付いた。以前は国道9号線沿いの店舗に押され、2005年か06年に北口の量販店が閉鎖のやむなきに至ったのだが、商業地図も変わったのだろうか。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/10(土) 23:27:25|
  2. ウオーキング
  3. | コメント:2

プロフィール

きょうつれづれ

Author:きょうつれづれ
京都駅前つれづれ通信へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
時事 (2)
ウオーキング (97)
福祉 (1)
歴史 (2)
カフェ・レストラン (4)
書評 (1)
文学 (2)
医療 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。